Today Fortkle Learned.

知らないことの方が多いので今更調べています。さらに一歩先に行けたら嬉しいです。

MacのSlack.appで日本語入力すると変なスペースが入る問題への暫定対応

ちょっと前からSlackを使っていて変なスペースが入るようになってしまってかなり困っていた。 対処法を見つけたので書いておく。

そもそも原因

最初にこの問題に関する情報を見たのはTwitter

そのツイートへのリプライから問題の所在が「Slack→Electron→Chromium」にまで飛び火しているのを発見。*1

Slack.appの修正版がリリースされるまではまだ時間がかかりそう・・・とのこと。仕方ないので暫定対応を考える。

これまでやったこと

このバグは Slack.app 2.6.0から起きていたようだったので 2.5.2にダウングレードした。 MacAppStore版とDirect Download版があったが今朝(2017/05/24)気付いたら自動でアップデートされるようになってしまったのでこの対策は今では使えなくなってしまった。

暫定解決策

SlackはWeb版の完成度が高いので、「nativefier」とか使ってデスクトップアプリ化したらうまくいくのでは?と思って試してみたらうまくいった。 ただし、nativefierもelectronを使っているのですぐに再発するかもしれない。。

$ npm install -g nativefier 
$ nativefier hogehoge.slack.com

参考: qiita.com

おわり。

追記 2017/05/24 11:00

nativefierの類似ツールであるFluidでも上手くいくとのことです! Fluid - Turn Your Favorite Web Apps into Real Mac Apps.

追記 2017/05/24 14:30

一部表現が不適切だったので訂正しました。

追記 2017/05/24 11:00

「ダウングレードした!」という方が多そうな感じですが、おそらく数時間後に気付いたら自動アップデートが走る気がします..。 Slack.appの自動アップデートを止める方法がわからなかったのでご存知の方がいれば教えてください!

追記 2017/06/08 12:50

修正が入った2.6.3-beta版がリリースされたとのことです!

*1:「飛び火」という言葉はあたかもSlack側に不具合の原因がありElectron、Chromiumにまで影響を及ぼしているようなニュアンスとなってしまっていたため訂正します。