Today Fortkle Learned.

知らないことの方が多いので今更調べています。さらに一歩先に行けたら嬉しいです。

PHPのエラーハンドリングとロギング

エラー表示/非表示 PHPのエラー PHPのエラーはそのまま画面に出る。たまにPHPアプリケーションで「白い画面」になることがあるが、これは「エラーが発生して処理が終了しているがエラーが非表示設定なので何も出ていない状態」であることが多い。 白い画面…

MacのSlack.appで日本語入力すると変なスペースが入る問題への暫定対応

ちょっと前からSlackを使っていて変なスペースが入るようになってしまってかなり困っていた。 対処法を見つけたので書いておく。 そもそも原因 最初にこの問題に関する情報を見たのはTwitter。 Slackに日本語入力したときに U+0008 が入る問題、Slackにbug r…

自分のキーバインドの環境を晒す(Mac + Win JISキーボード)

※自分用メモ。 環境 Mac (EI Capitan) Thinkpad Bluetooth Keyboard (Windows JISキーボード) 実現したいこと もともとWindowsユーザーだったので基本はWindowsっぽいキーバインド 一番左中央のキー+C でコピー、+Vでペーストができる capsは不要 Terminal…

いまさらの2016年振り返り

例年通り年が明けてしまったけれど、いくつかのトピックを挙げて2016年の振り返りをしたいと思う。 転職して1年が経った 2015年の振り返りでも書いたとおり300名規模の会社から20名規模のスタートアップに転職した。2015年12月に転職して約1年が経ち、入社当…

Sunrise Calendarがサービス終了するので代替を決めた

Sunrise Calendar がサービス終了... とても愛用していたSunrise Calendarというカレンダーアプリが、Microsoftに買収され8月31日にサービスを終了してしまうとのこと。 しょうがないので色んなカレンダーアプリを使ってみて代替を決めることにした。 代替の…

『管理画面チラ見せ♡ナイト #3』に参加しました!

5/24 に開催された「管理画面チラ見せ♡ナイト #3」に参加してきました。 久しぶりの勉強会でメモ取るのが下手過ぎましたが、一応簡単にブログにまとめておきます。。 イベント概要 各企業が独自で開発しているWebサービス管理画面。 お問い合わせ対応やKPIの…

いまさらの2015年振り返り

出遅れましたが、いくつかのトピックを挙げて2015年を振り返りをしたいと思う。 開発チームの生産性を高める 業務に関係のあることなのであまり詳しくは書けないけれど、前年に引き続いて情報共有ツール をOSSとして開発して社内の情報共有を活性化させるこ…

年末なのでコピペして使ってきたvimrcを1から見直してみる

vim

事前共有 今まで、なんとなく便利そうなvimプラグインを入れたり、他の人のvimrcからコピペしたりしてvimを使ってきました。これを書いているのはそんなvim初心者です。間違っている点があればコメント等でご指摘いただければ嬉しいです! 方針 なるべく高度…

『PHP BLT #1』に参加しました!

PHP BLT とは 全員がLTで発表するというコンセプトのPHP周辺/Web/サーバサイド全般の勉強会 phpblt.connpass.com 以下メモ 『自作ArrayでPHPのメモリ節約』"よや" yoya@awm.jp speakerdeck.com 「PHPの配列は重たい」という問題提起 原因はArray管理データが…

「情報共有ツールお悩みNight」改め「情報会議 #2」に参加しました!

こちらのイベント 情報会議は、チームでの情報共有について、Tipsや悩みの共有や集約を通して、情報の共有方法や情報共有をする文化作りをする方法を整理するためのコミュニティです。 JohoKaigi - 情報会議 第1回目のイベントレポートはこちら fortkle.hate…

「情報共有ツールお悩みNight #1」に参加しました!

こちらのイベント 情報共有ツールお悩みNightは、「ソフトウェア開発チームでの情報共有ツールの活用について、悩みや知見を共有するのが目的のイベント」です。 チームでの情報共有について語るイベントに来ませんか - Qiita Blog 参加して思ったことをつら…

schooの『オブジェクト指向入門』を見ました

php

アジェンダ 第1回. オブジェクト指向のキホン 第2回. ポリモーフィズムとカプセル化 第3回. 継承と委譲 第4回. オブジェクト指向実践 第5回. オブジェクト指向設計 オブジェクト指向を学ぶ理由 オブジェクト指向は言語にとらわれない。応用力が身につく。 拡…

PHPアプリケーションをRspecでテストする

php

この投稿はPHP Advent Calendar 2014の4日目の記事です。 Webブラウザを操作して実施するテスト(以降ブラウザテストと表記)をPHPアプリケーションで実施したい思ってPHP製のテストフレームワークを探していたのですが、あまりよいものが見つからず日本語の…

UI Crunch #2 に行ってきた

先月開催されたUI Crunch #1 も大人気でしたが、今回のUI Crunch #2 もイベント告知がされて数十分で定員が達してしまうという大人気ぶり。FacebookのUI Crunchグループで直前に告知されていたので、今回も運良く参加することができました。 僕自身は事業会…

UI Crunch #1 に行ってきた

「UI Crunch」というイベントに参加して、UIに関するスピーチ&パネルディスカッションを聞いてきました。社内に共有した資料を転記しておきます。 イベント概要 2014/10/15(wed) 19:00-21:30 ヒカリエで開催されたUICrunchに行ってきたのでメモを共有します…